■ Tale Wiki(総合DB)
talewiki
■ したらば2(掲示板)
したらば2
■ OnlineGamer テイルズニュース
OnlineGamaer
■ TWxHoLic(総合DB)
影塔・沼・Nテシス攻略 必見!
TWxHoLic
■ ブログ:助けてオカダーマン!
TWスレまとめ、時事問題
助けてオカダーマン
■ ブログ・バニラの殴りライフ
バニラ
■ ブログ:かりんのささやき
沼攻略MAPあり
calinbanner(LB)
■ レコルブログリング
ブログリングバナ-150
■ 2ch TW検索(掲示板)
2ch検索
■ ジョシュア wiki
ジョシュアwiki
■ ランジエ wiki
ランジエwiki-a
■ TWさーち(新規サーチエンジン)
テイルズウィーバー検索エンジン TWさーち
■ TW-Search(老舗サーチエンジン)
tw-search1.gif
■ Tales Walker(総合DB)
Tales Warker
■ テイルズウィーバー110番(総合DB)
TW110番
■ Pito's 韓国先取り(先取り)
pito
■ ハッピーパフェ(イベント告知)
ハッピーパフェ
■ ( ゚∀゚)o彡°俺流!(サイフリ)
俺シミュ
■ TW調査1・2・3
TW調査1 TW調査2 TW調査3
■ インクリテンプレ2(インクリを極めし者)
インクリbanner
■ クラブ:猫探偵事務所(トレ)
猫探偵事務所
■ クラブ:BLUE NOTE(パルシュ)
(土曜 21時・23時 ネトラジ有り)
BlueNote
■ 絵師・ブログ:Ver.nume
(っ´ω`c)クーデレ テチ キュキューン
Ver.nume
■ 絵師・ブログ:HONEY
honey
■ 小説・His Tales
ジョシュアのCP小説
His Tales
■ ブログ・こっちみんな!
こっちみんな!
■ ブログ:銀翼TW
銀翼02
■ ブログ・水面に映る記憶
水面に映る記憶
■ ブログ・どんな僕を普通って言うんだろう
どん僕
■ ブログ・WINDING ROAD
winding road
■ ブログ:Sarrys☆Diary
SarrsDiary150
■ ブログ:crescent
CRESCENT
■ Mobile
qrcode
■ Sponsored links
ブログパーツ
無料ブログ作成サービス JUGEM
累計: 検索エンジン登録 本日: SEO対策 昨日: メール配信   アクセスアップ
| - | - | by スポンサードリンク


■ にほんブログ村ランキング ポチッと 応援プリーズ (=∀=)♪ ⇒ にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ (非別窓)
テイルズウィーバーネットマナー
| 大人のマナー | comments(0) | by ロリ丸
こんにちは、ロリ丸です(o´・∀・`o)
今日はTWでのマナーについてのお勉強をしたいと思います。

TWでのマナー?何それ?
と、思う方も居ると思いますが、オンラインゲームではマナーは非常に大切な物です。
『オンライン』と言うだけに、画面の向こう側には必ず人がいるのです。

10人、20人、30人と、人が集まれば価値観や考え方も多種多様。
自分の感性を大事にする事はとても素敵な事だと思います。しかし、
人付き合いをする中では必ずマナー、ルールと言う物が存在します。

そのマナーやルールを守ってこそ、自分の感性や、色が出てくる物です。
汚れたパレットの上では鮮やかな色も見えなくなってしまいますからね。 \(^o^)/


TWをプレイする上で、知っていて当たり前と言う事は無いけれど
出来ればこうして欲しい、知って欲しい。
と言う事を書いて行こうと思います。






TWでのマナーを学ぼう!


^Щ△鬚靴茲Α

TWはオンラインであって、画面の向こう側には必ず自分意外の人間がいます。

『こんにちは』、『こんばんは』、『さようなら』、『おはよう』
『ありがとう』、『ごめんなさい』

と、元気良く言われたら気持ち良い物ですよね。
そこから、話に花が咲いてTWに素敵なお友達が出来たよーなんて方も
沢山居ると思います。

逆もまた然り、CPの手伝いをして『ありがとう』の一言が言えない方や、
悪い事をして素直に『ごめんなさい』と言えない人に対しては
どうしても、マイナスイメージが生まれてしまいますよね。

難しく考えずに、シンプルに実生活と同じ挨拶をする。
これはTWの中ではとても大切な事だと思います。


言葉遣い


仲良しなクラブメンバーさんや、個人的に仲の良い人になって来ると
ある程度の言葉遣い等は許される物です。
親しげに話している方が居たら、大体は『知り合い』や『仲の良い人』ですよね。

仲良くなりたい、気軽に話したい、と言う方も大勢居るとは思いますが、
タメ口で話すからと言って仲良くなれるとは限りません。

チャプターの進行や、掲示板募集での狩り等で、初対面の方とお話をする事は
TWでは多々あります。

そんな時は、敬語でご挨拶や会話をする方が望ましいと思います。

初対面で、『w』の連発等は相手にとって不愉快な場合もあるので、
時、場所、状況を考えながら上手に使って行きましょう。


『よろ^^wwwwwwwww』
『出発あだ?wwwwwwww』

ではなく、

『宜しくお願いします。』
『何時頃出発予定でしょうか?』と言うと相手の方も不快な思いをせずに
良いチームプレイ等が出来るのではないでしょうか。


こんな時は?チャプター編。


チャプターを進めるに当たって、掲示板で同じチャプターを進める方を募集したり
クリアしたけど、サポートしますよ、と言う方に同行して貰う事は多々あると思います。

チャプターを進める上で、必ずして欲しい事は
『前もって予備知識をつける』と言う事です。

チャプターを進める本人が何も知らずにただ着いて行くだけ。
アイテムさえ集めていない、では一緒にチャプターを進める方や、サポートの方に
大変迷惑が掛かります。

チャプターを進める前に、必ず情報サイトでの確認をしておくと良いと思います。
実際に初めて進行するチャプター等では、下調べしたにも関わらず不明な点も出て来ると
思います。
そんな時には、周りに居る頼れるサポートの方々に助言を頂いてはどうでしょうか?


そして、チャプター終了後はサポートして頂いた方々に必ず御礼を言いましょうね。



い海鵑併は?狩り編


チーム掲示板での募集時に良く見かけるのが『テチさん募集』や『火力さん募集』ですよね。
テチさんに補助に回って頂いたり、補助専門の方が前衛さんにサポートして貰う、等
チーム狩りはお互いがお互いに無いものをサポートをし合って行くのが基本だと思います。

自分はイスピンを使っています。
例えばですが、火力さん募集に入った時の事です。

『あれ?イスピン?ごめ^^低火力は募集してないんだ。』

等時々ありますよね。
確かにキャラクターで比較してしまうと、火力で若干劣る部分はあるかも知れません。
しかし、再分配や、装備等で補っている方も沢山いらっしゃいます。
そう考えるとイスピンだからと言って、効率が落ちると考えている方は間違っていると思います。
また、範囲には強く、塔などでは活躍する事間違いなしのキャラクターです。

『このキャラは無理』、『このタイプでは募集してないから』ではなく、
相手のキャラの特性や個性、長所を生かしていく事が大切だと思います。

また、白テチ居るからPOTいらね、や、バイオレットハーブいらなくね?
では行けません。
必ず、自分が負担出きる部分は自分で負担するのが望ましいでしょう。


イ海鵑併は?レアドロップ編


チーム狩りの最中に、敵からレアドロップが出る時がありますよね。
そんな時は狩りを始める前にレアドロップをどう分けるか、等先に決めておいた方が良いと思います。
現在のレアドロップの落ちてくる権利は現在の設定では
複数で倒した場合、有効ダメージの攻撃回数が一番多かった人に取得権限があります

そう考えると攻撃型の人にばかりレアドロップが振って来て不公平だ!と言う声も
生まれ兼ねません。
そう言った事を避ける為に、事前にレアはどうするか、等を話し合っておくとスムーズに事が
運ぶでしょう。
チームプレイなのに誰か一人が得をするのではなく、皆で頑張った分の報酬なので
出来るだけ皆で分け合った方が気持ちが良いですよね。



と、まぁ思いつく範囲内で書きましたがこんな所ですかね。
長々とここまで読んでくれた人ありがとう(o´・∀・`o)ツカレタ・・・
■ にほんブログ村ランキング ポチッと 応援プリーズ (=∀=)♪ ⇒ にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ (非別窓)